So-net無料ブログ作成
-| 2012年03月 |2012年04月 ブログトップ
前の5件 | -

再スタート

何かよくわからないまま、一通りオレTUEEEEして遊んだので、
ちょっと自己縛りロールプレイでじっくり楽しもうと再スタート。

馬車に揺られどこかに向かっている所から始まる。

2012-03-12_00002.jpg

どうやら囚人としてどこかに運ばれているようだ。
なぜ捕まっているのか?
囚人同士の話を聞いていると、帝国に対して反乱を起こしている組織があり、
その争いに巻き込まれ、反乱軍一味と間違われ捕らえられた様子。
他にも無実らしい人間も一緒に捕まっている。

2012-03-12_00003.jpg

とある集落に到着、馬車から下ろされる。
「おい、そこのお前、前に出ろ」
ここでキャラメイキングが始まる。

種族はいろいろあるけど、やっぱブレトンだよなー。
他は何か選ぶ気にならない。設定的に。
魔法使いに向いているようだけど、別に戦士プレイでも全然OK。
顔は初期設定このままでいいか。
目やら鼻やら口やらすごく細かくいじれるけどめんどくさいしな。
どうせ兜とか装備すればあんまり見えなくなっちゃうし。
いかにも囚人な雰囲気。
アホな国産イケメンゲー萌えゲーは絵柄を見習うべきだ。

2012-03-12_00004.jpg

どうやら反乱軍捕虜を処刑するためにここに連れてこられたようだ。
主人公は勘違いで捕まっているようで、反乱軍容疑者リストには載ってない。
しかし、「まーとりあえず殺しとけ」みたいな雰囲気。
「俺は反乱軍じゃねえ助けてー」て逃げようとした馬泥棒の男は弓で射殺される。
ひでえ。
しかし中には「命令なんだすまない。お前の遺体は故郷に送ってやるから」
と言う奴なんかもいて、帝国軍全部が腐りきった組織って感じではないみたいだ。

2012-03-12_00005.jpg

共通テーマ:ゲーム

ドラゴン襲来!

グシャ!処刑執行。18禁。
何やら聞きなれない音?が聞こえ、気にする帝国軍兵士たち。

2012-03-12_00006.jpg

スタートしていきなり処刑されそうな主人公。なんだこのゲーム。
何かが聞こえてくる。吼え声?

2012-03-12_00007.jpg

ドカーン! ドラゴンが落っこちてきた!
処刑中断みんな逃げる。
うまく画像撮れてないけど、けっこーな緊迫感演出。すごいな。

2012-03-12_00008.jpg

大混乱。ドラゴンが暴れまわり町はメチャクチャに。
帝国軍も反乱軍もなく、それぞれ逃げたり戦ったり死んだり。
その中でチュートリアル?っぽく操作方法の説明が出ながら進んでいく。

ここから逃げるために、帝国軍、反乱軍、どちらについて行くか分かれ道。
自由度が高くほとんどのクエストなりはこなせるが、
この帝国軍反乱軍の内戦クエストだけは、どちらか一方のルートしかできない。
前回は帝国軍やったから、今度は反乱軍でやるかな。

2012-03-12_00011.jpg

共通テーマ:ゲーム

脱出

ドラゴンの攻撃から逃れるため、町中の頑丈そうな砦に逃げ込む。
最初の馬車で運ばれてた時に話しかけてきた彼に助けてもらい進む。
その辺の死体から装備を剥ぎ取る。

この辺でオープニング終わりってことか、
視点の一人称、三人称切り替えができるようになる。
一人称の方が雰囲気がでるけれど、
プレイしやすさと、あと3D酔いするので三人称視点でいく。
重要なイベントシーンなんかは、強制的に一人称視点になるときがある。

2012-03-12_00012.jpg

あ、逃げてきた反乱軍仲間いた。
帝国軍兵士と遭遇して戦ったり、アイテム拾ったり、錠前ピッキングで開けたり、
チュートリアル練習しながら脱出逃亡するため進む。

2012-03-12_00013.jpg

2012-03-12_00014.jpg

砦の下に地下道のようなものがあり、そこを進み脱出成功。ふう

2012-03-12_00015.jpg

共通テーマ:ゲーム

近くの集落へ

クエストジャーナルで情報を見る事ができるので、
自由度高いといっても、あまり迷ったりする事はない。
とりあえずついて行くことにしよう。

2012-03-12_00016.jpg

レイロフがいろいろ説明しながら歩いてくれる。
まだ半分チュートリアルみたいな感じ。
しかし無視して勝手に違う所に行ったりしても全然問題ない。
これは能力を付加する石碑かな。

2012-03-12_00017.jpg

近くの町にたどり着く頃には日も暮れる。
ここでちょこちょこと旅の支度をしたり、クエスト依頼を受けたり。
クエストは本当にいろいろある。
(でもほとんどが”お使い”クエストってやつだけど)

2012-03-12_00019.jpg

共通テーマ:ゲーム

城塞都市へ

城塞都市へ行って
首長にドラゴン出現を伝えてきてってことなので向かう。
(この世界ではドラゴンなんて大昔の、ほとんどおとぎ話レベルの存在だった)

道なりに進むと、あ、なんか戦ってる。巨人?

2012-03-12_00021.jpg

同胞団(戦士ギルド)が
農場に入り込んだ巨人を退治してくれって依頼を受けて
出張ってきていたようだ。

2012-03-12_00022.jpg

馬車。大きな都市の間を運んでくれる。
ファストトラベル機能は行ったことのない場所には行けないが、
馬車を使えば主要各都市に楽々行ける。

2012-03-12_00023.jpg

城壁の外にはカジート(猫人)族のキャラバンが。
この世界では種族人種間の差別意識みたいなものが結構あって、
街の中には入れてもらえないらしい。
転々と物を売り歩いているようで、同じ所にいたりいなかったりする。

2012-03-12_00025.jpg

街に入ると、大体何か問題なりが発生していて、クエストのフラグになっている。
しかし、とにかく行く先行く先クエストがあってグチャグチャになって
わけわかんなくなるので、とりあえずスルー。

2012-03-12_00026.jpg

首長に謁見。

2012-03-12_00027.jpg

共通テーマ:ゲーム
前の5件 | -
-|2012年03月 |2012年04月 ブログトップ

      

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。